ぶかまを見に韓国まで行ったよ日記③

1日目・2日目のブログは以下 masainos.hatenablog.com masainos.hatenablog.com 起きたら10時だった。体力が「終わり」に近づいている気配がしたので、景福宮は諦めて北村韓屋村の散策に絞る。天気は曇りで、予報でも降水確率は低い。3日目にしてようやく…

ぶかまを見に韓国まで行ったよ日記②

1日目の日記は下記リンク masainos.hatenablog.com ぶかまを見る日である。え? 本当に……? という感じで朝起きた。 朝食を買いに出ると雨が降っていた。滞在前から天気予報をチェックしていたのだが、雨は降るなあ……降らんかもしれへん……やっぱ降るわ! み…

ぶかまを見に韓国まで行ったよ日記①

ドストエフスキーのおたくなので韓国までミュージカルを見に行った。 『カラマーゾフの兄弟』原作の「브라더스 까라마조프」(ブラザーズ・カラマーゾフ、通称ぶかま)である。 「そういうのがあるらしい」とは仄聞していたものの言葉もわからんしなと手を出…

突劇金魚『罪と罰』を見にいきました

ドストエフスキーのおたくなので突劇金魚の『罪と罰』の舞台を見に行った。大阪の芸術創造館で、3/2〜3/5まで公演をしている。 kinnngyo.com 小説家の北野勇作氏がマルメラードフをすると言うことで、「それは見たいやろ」と見に行った。大変良かった。 チラ…

私とBLと俳句と短歌 ―あるいは、 #BL短歌 #BL俳句 における欲望について―

2022/10/22 この原稿は、2017年11月発行の『庫内灯』第三号に掲載していただいたものです。 外山一機氏により「BL俳句という可能性」『俳句 2021年12月号』(特集 必読の俳論1970-2020)で取り上げていただきました。 https://www.kadokawa.co.jp/p…

#Tokyo2020 について・その3または「どうでもよさ」に抗う

今日からパラリンピックが始まるという。信じられないことに。 東京をはじめとして、いくつかの自治体ではすでに医療のキャパシティが飽和している。陽性者数は5000人前後で推移しているが、これは検査数の上限に達したということだろう。診断されていない陽…

#Tokyo2020 について・その2

東京オリンピックの閉会式が今日行われ、8月24日からはパラリンピックが始まる。 今日(8/8)までに、日本は金27個、銀14個、銅17個の計58個のメダルを獲得し、一方で東京都内の感染者数は、開会式当日の7月23日に1359人、7月27日に2800人を超えてからは、1…

#Tokyo2020 について

東京オリンピックの開会式が始まるらしい。今もって信じられない。始まる前から何もかもがしっちゃかめっちゃかだし、全く筋が通っていないのでそれだけでパニックになりそうだが、綺麗な海とかを思い浮かべて気持ちを落ち着けている。 競技は競技だ、それは…

文芸アドベントカレンダー20201214

miyayukiさん(@miyayuki777)主催の文芸アドベントカレンダー2020、12月14日担当の正井です。 adventar.org 近年は隙あらば吉田知子をおすすめする生活を送っているのでここでも紹介する。 吉田知子は1970年の芥川賞を受賞した作家で、作風は幻想(時々ホラ…